高校生ちゃっきーが東大目指して奮闘するブログ

その名の通り、高校3年生ちゃっきーが東大文科目指して奮闘する様子を書き綴るブログです。

今後の計画

はいどーも、ちゃっきーです!

 

突然ですが悲報です。。

その…リビングのクーラーが壊れました…💦

昨日までは元気に動いていたのに突然です😥 

まあでもあの狂った暑さの時期でないのが不幸中の幸いというところでしょうか😅 

いやあ、でも壊れると改めてありがたさが身にしみますなあ。。気温はまだマシですが湿気が溜まって部屋が熱帯雨林みたいです…笑

そんなこんなで塾に行くと夏期講習の期間が終了していて入れないという悲劇に見舞われ、、

なんだか今日は散々です笑 

 

 

さてさて本題に入りませう!

題にもあります通り夏を受けての今後の計画をそろそろ本格的に練る時期でございますね。

 

前回、軽〜く触れましたが今回は少し訂正もしながら具体化していきます!

まず、

9.10.11.12.1.2.と残り期間は半年。

このうち4つに分けます。

①9

②10

③11

④12.1.2 です。

 

①で 入試基礎レベルから標準レベルへ

具体的には、

[英語]

鉄壁、フォーミュラ1000、英文法ベスト400、

リスニング対策、作文、軽く要約中長文と。

基礎をガッチガッチにしつつ配点の半分を占めるリスニングと英作文に繋げます。まずは習得に時間のかかりそうな英作文とリスニングを優先するので長文と要約は控え気味です。

 

[数学]

大枠はチャート式をもう2週してガッチガッチにする。特に微積、数列、確率、軌跡と領域を偏差値100くらいにするつもりで取り組む。

とにかく10月のプラチカに備えます。

 

[国語]

現代文

現代文と格闘するで精読練習を積みつつ、

マーク式問題集で速読練習をして解き方に強弱をつけられるようにする。

 

古文漢文

古文は古単を、漢文は速答法をとにかく毎日数読んで刷り込む→簡単な読解練習で得点奪取シリーズに備える。

 

[社会]

世界史

とにかく通史しまくって流れを刻み込む。

目標としてはターゲット4000の基礎の部分を行間補って文として繋げられるようにする。

語句としてはセンターレベルまでを完璧に。

 

日本史

世界史と同じ。

 

とまあ9月はこんな感じです。

一応ざっくりとしたその後の予定は

②でプラチカや二次の過去問へ

③でセンターメインの対策、倫政スタート

④直前期

といった具合です。(ざっくりしすぎですね笑)

 

残り半年、計算してみると案外夏休みの2~3倍の時間があるものですね、最後まで頑張っていきましょー!! それではヾ('ω'⊂ )))Σ